中国
専利証書への専利単行本の添付を廃止に
【出典:国家知識産権局ウェブサイト】
2018年2月24日、中国国家知識産権局は第257号公告にて、「経済活動、法律活動に携わる当事者の関連ニーズを満たすために、国家知識産権局はインターネットプラットフォームを通じて専利権者及び社会公衆にリアルタイムで、便利で透明性のある情報検索手段を提供した上で、専利単行本の添付を廃止して、専利証書及び専利証書の副本をさらに最適化する」ことを発表した。公告の具体的な内容は下記のとおりである。
1.許可査定の公告日が2018年3月2日から(当該日を含む)2018年4月24日(当該日を含まない)の専利については、中国国家知識産権局は、証書の初頁と専利単行本の扉頁を含む専利証書を交付する。
2.許可査定の公告日が2018年4月24日以降(当該日を含む)の専利については、中国国家知識産権局は、新版の専利証書及び専利証書の副本を交付する。新版の専利証書及び専利証書の副本には専利単行本を添付しないが、公告番号、専利権者のURL情報を追加する。
3.旧版、新版の専利証書及び専利証書の副本は、何れも同等の法的効力を有するため、既に交付された旧版の専利証書及び専利証書の副本は、別途規定がある場合を除き、新版の専利証書及び専利証書副本との交換を行わない。
4.許可査定の公告日から、専利権者と社会公衆は、中国国家知識産権局のウェブサイトの専利公布公告システム(http://epub.sipo.gov.cn)から対応する専利単行本を検索、入手することができる。 |